20代半ば向けブログメディア【TOUCH THE HEART】

人生はエンターテイメント❤︎

「人生の輪」を定期的に見直すことで人生を加速させよう

f:id:mineohiroko:20170321173439j:plain

 

10月最後の週末、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

私は最近、やりたくないことを捨てる生活にシフトしてから本当に毎日心が豊かです。

やりたいことのためのやらなければならないこととはまた別なので、もちろんやりたいことしかやっていないという訳ではありません。

 

自分の心の声に素直に、今のあるがままの自分を認めて日々過ごすだけでも全く心の状態が違ってきます。

 

目標設定が明確だからです。

 

その目標のための行動を日々しているので無駄がなくなりました。でも、私は昔から

楽しいことが大好きで寝ることも大好きなので笑、大好きなカラオケに行ったり、お昼前まで寝たりもしています。

でも、全く遊ばない時もあるし夜中に急にアイデアが浮かんで気付けば朝まで起きている時もあります。ただその時の気分に従っているのです。

 

皆さんは、人生の輪ってご存知ですか?

目標設定をする際に、とても効果的なのでご存知でなかった方は是非今からご紹介することを是非やってみてください。

 

人生には、8つの領域があります。

①感情

②健康

③財政(お金/資産)

④キャリア・仕事

⑤時間・自由

⑥人間関係

⑦環境

⑧精神

 

それぞれの領域が仲良く手を繋いで輪になっているとイメージしてください。この輪が丸になればなるほど大きければ大きいほど人生の幸福度は高いと言われています。

 

まずは、今の現状を知るために、それぞれの領域が10点満点だとして、満足度に点数をつけてください。そして、この領域の中で特に伸ばしたい領域を選び(2〜3つほど)、何点まで伸ばしたいか点数をつけます。

 

その選んだ領域が目標の点数になった時、それ以外の領域は何点であるとイメージできますか?きっと、最初に選んだ点数よりも高くなっているはずです。

 

この人生の輪を考えることで、今、自分がどんなことに一番目標を持って進みたいのかが明確になりますよね?これが、人生の輪の効果です。

 

立ち止まった時などに、是非活用してみてください!

 

それでは、良い週末を❤︎