20代半ば向けブログメディア【TOUCH THE HEART】

人生はエンターテイメント❤︎

何のための人生?

皆さんは、人生においての価値観は明確ですか?

 

つまりは、

何のために生きるのか

何のために働くのか

生きていく中で何を一番大切にしたいのか

これらは人それぞれ違いますよね。

 

例えば、私の場合幸せになるために働くのですが、他の方からすれば成長するためという方もいらっしゃいますよね。(実際には、なぜ成長したいのか?とより掘り下げれるのですが...。)

私は、この価値観の優先順位をきちんと明確化できていなかったので非常に苦しみました。

 

新卒で入社した会社は、人気企業10位以内に入る憧れの企業で、働いている人も本当にキラキラしていて、式場の空間もかっこ良くてオシャレで、会社説明会で初めてこの会社に出会った時は、「もうここしかない!!」と本気で思っていました。

 

o0480048013789666158
(プランナーになりたての頃)

 

そこから面接が始まっていくにつれて、志望動機を、無意識この会社に受かるように合わせるようになっていました。

ウェディングプランナーになりたいという夢も、当時は気付いていませんでしたが、なぜウェディングでないといけないのか、なぜサービス業なのかが深堀できておらず、今思うと本当にただ憧れていただけでした。

 

恋は盲目と言いますが、本当にその状態でした。

 

もう、ここがいい!!!!となってしまっていたので、自己分析したところでその当時は本心に気付くことはできませんでした。というよりも、師匠に出会わなければきっと人生の価値観を深め続ける生き方なんてしなかったとは思います。

 

師匠に出会ったのが、内定をもらってから8ヶ月後だったので人の人生って、本当に出会う人で変わるんだなぁと心から思います。

 

もし師匠に出会っていなかったらきっと今頃私は、まだ前の会社に居たでしょう。

 

日々、楽しく過ごせていればそれで良いし、人生の目的なんて深いことは考えずに「人生こんなもん!」と日々の生活に折り合いをつけながら過ごしていただろうと思います。

 

 

さあ、皆さんの人生の目的は何ですか?