20代半ば向けブログメディア【TOUCH THE HEART】

人生はエンターテイメント❤︎

アメブロからライブドアへお引越してきました

ブログを始めてはや2ヶ月。
アメブロからライブドアブログに移転しました。
結果としては、移転して良かったと思っています。 
ここでは、アメブロ使用時に感じていたメリットとデメリット、
ライブドアブログを始めて感じたメリットとデメリットを記載したいと思います。
アメブロからのお引越を検討されている方は、ぜひ参考にしてください。 

(2017年3月現在、ライブドアからはてなに移動しています。)

 

 

アメブロのメリット

・カスタマイズが簡単
・テンプレートの種類が豊富
・華がある
・操作方法が分かりやすい
・アメブロに関連するCSSやHTMLについての記事数が多い

アメブロと言えば、芸能人も多数利用していますし
女性の利用者が多いイメージがあるので華がありますよね。
また、アメブロ使用時にCSSやHTMLについて分からないことが出てきた場合、
ネット検索すると沢山解説しているブログの記事などが出てきます。
 

アメブロのデメリット 

・独自ドメインが使えない
・アフィリエイト不可
・検索エンジンに弱い
・アクセス解析が不明確

私がライブドアブログに移転した一番の理由が、独自ドメインが使えないことです。 
やっぱりこれは致命的で、ずっとアメブロのドメインを借り続けることになります。
今後、ビジネス使用もしていきたいとなると早めに移転しておいた方が良いだろうということで引越しました。
独自ドメインの方が、信頼性も高まります。
借りているドメインになると、趣味程度のブログなのかな?とみなされてしまうかと。

ライブドアブログのメリット 

・独自ドメインを無料会員で使用可
・Amazonと楽天アフィリエイト使用可
・Google Adsense使用可
・デザインがスタイリッシュでカスタマイズし易い
・アクセス解析が明確で分かりやすい

一番はやっぱり独自ドメインを使用できることで、しかも無料会員のうちから使用ができます。
はてなブログでさえも有料会員のみですよね。
また、ブログをのちのち続けていくのであれば広告収入も得たいので、
Google Adsenceやアフィリエイトが使用できるのも大きなポイントでした。
しかも、無料会員のうちから使用できます。

また、アクセス解析も非常に明確で、どういった経緯でこのブログにたどり着いたかとか
ブログ内で読者がどのように回遊したかというのもアニメーションで分かります。
こんな感じ。

アニメーション

キャラクター達が、まるで読者の心の声かのように吹き出しで喋ったりもしますw

ライブドアブログのデメリット 

・アメブロに比べると操作が分かりにくい
・読者の流入が少ない
・ライブドアブログについての解説記事が少ない
(ライブドアブログ設定にあたって、色々調べようと検索しましたが
 アメブロに比べると圧倒的に解説記事が少ないです)
・アメブロからの引越しがしづらい

最後の引越しについては、あくまでもアメブロからの引越しの場合です。
引越し用サイトは代表的なものだと一つくらいしかなくて、しかも全記事を移転しようとすると
有料でないと移転できませんでした。(3,000円くらい)
また、ライブドアブログのカスタマイズにあたっての解説記事が少ない!
ウェブ検索してもなかなか出てきませんでした。結構苦戦しました…。

それでもlivedoorブログ最高! 

色々書きましたが、総じてライブドアブログに引越して良かったです。
やっぱりブログをしている者にとっては、独自ドメインが使えるということは大きいです。
これから継続してブログを続けていこうとお考えの方は、
絶対に早いうちから独自ドメインでのブログにされることを強くおすすめいたします。