20代半ば向けブログメディア【TOUCH THE HEART】

人生はエンターテイメント❤︎

恥ずかしくても、行動してみないと見えてこない未来がある

あと4日で2016年が終わりますね。
皆さんにとって、今年はどんな一年でしたか? 

e4315ede34173b3cf378602bdd8d0d38_s

私は、間違いなくこれまでの人生の中での暗黒期でした。 

ほんっとうに、辛かったです。苦しかったです。人生どうでも良いとさえ思いました。
でも、それ以上に今は、本当に幸せでこころ豊かな日々を送れています。
初めて、頑張っていたら良いことがあると言われている理由が腹落ちした一年でもありました。 

 

あんなにも大好きで、どうしても、どうしても入りたくて

内定した瞬間は大泣きをした大好きだった会社を辞めるという決意をした4月17日。

そして、9月22日に退職してから今までの約3ヶ月間。

いっろいろありました。

特に転職先も決まっていないまま退職をして、
起業しよう!と思って歩み出したもののどうやっていったら良いのか分からず、
とりあえずすぐ起業できそうな今流行りのソロプレナを目指したものの
何だか自分の中で目指したい姿ではなかったので納得いかず、 そこからズルズル・・・。

周りの人や友人に、

「これからどうするん?最近何してんの?」

と聞かれても、まともに答えることもできず
「何も聞かんといて欲しい」「志話すの恥ずかしい」「人に会うの嫌やな」 
自分に自信がなくて、こんな風に思う時もありました。

自信って、自分を信じると書いて自信と書きますよね。

私、ぜんっぜん自分のこと、信じれてませんでした。
これまでの24年間。本当に。

根拠のない自信はありましたが、根っこの部分でちゃんと信じれてなかったんですよね。

だから、誰かと会った時も堂々と志を話すのが恥ずかしくて。
今思うと、何て大きな機会損失だろうと思います。

自分がまず信じてあげないと、誰が信じるねんっていう話ですよね・・・。


でも、そうもがきながらも、一つだけ辞めなかったことがあります。

それは、

自分と対話し続けて、志を高め続けること 

これだけは絶対に辞めませんでした。
ずっと、ずーっと自分と対話しながら高め続けれるよう考えていました。

じゃあ、ちょっとずつちょっとずつ紆余曲折や軌道修正しながら見えてきたんです。

これまでの人生と、これから生きたい人生がリンクするような志が。

今でも全然完璧ではないですが、何とか自信を持って人に言えるようにはなりました。

そうすると応援者が出てきました。

ホームページ作るよと言ってくれた方や、仕事を紹介してくれた方、
どんな仕事をしたいか聞いてくれて誰か当たってくれようとしてくれた方。 


本当に軌道修正をしながらちょっとずつ前に進んできました。

志を自信持って話せなくて、沢山悔しい思いもしました。 

そうしながらも、ちょっとずつ恥ずかしいと思いながらも話していくうちに
どんどん研ぎ澄まされていって
「その考え賛成!」「いいやん!」って言ってくれる人が増えていきました。


もし私が、恥ずかしいながらも人に話してみるという行動をしていなかったら。
多分来る2017年が楽しみで仕方がない私は今居ないと本気で思います。


会社を辞めた9月22日の自分からは想像もできなかった未来を今、生きています。

もちろん、このように気付かせてくれた前の会社にはとても感謝しています。

これからもそんな、どんな未来が待っているか分からないワクワクする人生を生きたいです。