20代半ば向けブログメディア【TOUCH THE HEART】

人生はエンターテイメント❤︎

歯医者は最低でも半年に一回は行きましょう

最近、昔に銀歯で覆った虫歯が悪さをし始めて、治療に通っています。

a840f9326b191757bb8b0dfabcc5fa4b_s

食べることが大好きな私は、治療中のため、全力でご飯を味わうことができず
もうほんとにほんとにもどかしい思いをしております。。
(痛み止めを飲まないと歯が痛むので、両方の歯で噛めないのです。。)

年末頃から歯が痛むようになり久しぶりに歯医者に行くと、
10年前に治したはずの虫歯が再度悪さをしだしたとのこと。
一度銀歯を外して再度治療している最中です。

もしこれをもっと放っていたら、と思うとゾッとします。

 日々、仕事をしているとなかなか歯医者に行くことができず

忘れがちになるのですが、意外と歯は侮れません。

年に一回ある健康診断などは勤務時間内などに行くことができるため
社内できちんとアナウンスもあり忘れることはないとは思うのですが、
歯医者となると、勤務時間外で行かないといけなくなるのでなかなか営業時間内に行けず
忘れがちなのではないかなと思うのです。
放っておくと、のちのち大治療が必要となってしまい、
あの歯医者のイヤ〜な音を我慢しながら痛い思いをして後悔しないためにも
健康診断と一緒だと思って半年に一度は行くようにしましょう。 

歯垢を綺麗にするためにも、3ヶ月に一度は行くことが望ましいのではないでしょうか。

また、歯磨きも侮れません。
歯科医の先生に歯磨きのやり方を今一度確認されると勉強になります。
日々欠かせない歯磨きがきっちりできていると、歯医者に行く手間も省けますので。

私もこれからはより気をつけようと思います。。