20代半ば向けブログメディア【TOUCH THE HEART】

人生はエンターテイメント❤︎

留学先で英語力を伸ばすために簡単にできる勉強法6つ


私は大学2回生の時に、約4ヶ月間程カナダに留学していました。

一年とかならまだしも、4ヶ月という短い期間だったので
普通に留学して帰って来ただけだと絶対に英語力は伸びないと思っていたため、
留学中に色々と試行錯誤しながら、効率的に英語力を伸ばせる方法を自分なりに見出していました。

その結果、TOEFL-ITPの点数が
留学前は440点だったのが→留学後は513点まで伸ばすことができました。
(TOEICの点数に換算すると、400点→625点)

 

 

自分だけの単語帳を作る

5707d879a140e7ee8ab199f09eb8a219_s
常にミニ帳とペンを持ち歩いて、
生活している中で出会った分からない単語やフレーズを書き留めておき、後で調べて、
自分だけのオリジナル単語帳を作る

そうすると、市販の単語帳や教科書だけでは載っていないような
ネイティブスピーカーが使う独自の単語・フレーズ・俗語などを覚えれるようになります。
生きた英語が使えるようになり、スピーキングに非常に役立ちました。

また、書き留めておくだけではなく、もちろん何度も何度も復習することが最も大切です。


積極的にネイティブスピーカーと交流する

4570562b92d612b96665d0db0234dccc_s
とはっても、人見知りの方だったり恥ずかしいと思うことだってあると思います。
そんな時は無理に話しかける必要はなくて、交流できる環境と状況をつくりだしてみては。
例えば、クラブ活動や部活に参加する、課外アクティビティーに参加する、など
自然に交流できるような環境に身を置いてみては良いかもしれません。

私は上記のことはもちろん、ホームステイをしていたので
一日必ず最低一時間はホストファミリーと喋ると決めて、毎日必ずリビングで話すようにしました。
留学先の国の文化にも触れられたり考え方の違いに触れられたりして、自身の成長にもなりました。


英語オンリールールを自分に課す

留学中はよっぽどのことがない限り、英語しか喋らないというルールを課していました
大学のカリキュラムで留学したので、留学先に日本人は結構居たのですが
日本人同士でも英語で喋るというように徹底していました。

ただ、たまーにやっぱり日本語で話したい・伝えたいという時もあったので、
その時は時間を決めて日本語を喋ることもありました。

でもなるべく英語オンリールールを守るようにしていたため、
自然と頭で考える際も英語で考えたり、英語で喋っている夢を見たりと、効果は大きかったと思います。
もちろん、邦楽は聞かずずっと洋楽を聞いていました。


テレビでニュースを見ることを習慣化する

せっかくテレビをつけると英語だけしか流れないという最適な環境に居るわけですから、
テレビでニュースを見ることを習慣にしましょう。
例えば、毎朝支度をしながら見る、とか朝食を食べている間は見る、とか。
ニュースキャスターの声は非常に聞き取りやすくキレイな発音なので
耳を訓練するにはとっても良い勉強法です。


授業で勉強したことはその日のうちに必ず復習する

5051111c670a1b4875548901d579d366_s
これは、絶対にした方が良いです。受験勉強も然り、です。
その日勉強したことは、その日のうちに復習する
そうすることで、記憶の定着度が随分と変わってくると科学的にも証明されているようです。

もっと良いのは、また一週間後に同じところを復習する。
この繰り返しで記憶というのは定着していくようなので、復習は必ずしましょう。


一番手っ取り早いのは、外国人の彼氏をつくること

d8f4b95fba7bd22bef526b659468e51c_s
これができたら一番ベストかもしれません。笑
まあ私は縁が無かったですが、日本人の女の子でカナダ人と付き合っていた子が居ました。
恋愛となると感情が強く動くので、「伝えたい!でも伝えれない!」というもどかしさから
より英語を勉強するようにもなりますし、一生懸命伝えようとします。
だから英語力が伸びるスピードが早まります。

あ、ただし日本人の女の子は向こうでかなりモテますが、
日本人の男の子は、向こうでは全くモテません。。


また、最近はあの格安留学で有名なフィリピンで、0円留学というものがあるそうです。

1ヶ月の滞在費・学費が0円で語学留学ができるというもの。その代わり滞在中は語学授業と並行してコールセンターの簡単なお仕事をすることになりますが、かなりお得ですよね。

随時説明会を行っているようですので、まずは手軽な留学から始めてみたいという方はセブ島が合うかもしれません。セブ島は意外にも、学生よりも社会人や事業家の方々が多く、ビジネスチャンスに繋がる機会も多いです。様々な方との人脈も広がって、英語力も上達させたいのであればセブ島は非常におすすめです。

 

 

 

ご紹介したことは、ほんとにすぐ簡単に取り入れられる勉強ですので、
貴重な留学生活を、ぜひ実りある一生の思い出にしてくださいね。