20代半ば向けブログメディア【TOUCH THE HEART】

人生はエンターテイメント❤︎

LCCは、賢く使わないと損をする

bb97dd57e857a03d375494570a9bbe59_s

何でこんな記事を書くかと言うと、MOA大学の授業を受けに東京に行って

東京からの往路でLCCを利用しようとしていたところ、
痛い目にあった被害者の一人だからです。。
(被害者なのではなく、確認できていなかった自分が悪いorz)


私のような被疑者がこれ以上増えないことを願って、LCC利用時における注意点を紹介します。
賢く使わないと、通常の航空会社より損してしまうかも。。

 

 

チェックイン締め切り時刻を必ず確認しよう

これが私のLCC悲劇を呼んだ大きな原因です。

LCCでは、搭乗手続き締め切り時刻を1分でも過ぎると、いかなる理由であれ一切搭乗することができません
どれだけ懇願しても、ちょっと駆け引きしても、人情売りしたとしても、お色気を使ってみたとしても、ぜっったいに通してくれません。チケット代が全額パーです。 

これが、ANAやJALなどの航空会社だと返金制度がありますが、LCCにはもちろんそんなもんはありません。 

しかもやっかいなのが、チケットをネット等から購入した際にその説明書きが気付きにくい 

予約確認書等が送られてきたら、LCCの場合は特に念入りに確認するようにしましょう。

予約日が早ければ早いほどチケットが安いというわけではない

もちろん、予約するのが早いと安い事の方が多いです。でも必ずそうというわけではない。

例えば早く予約を取りすぎた場合、予約完了してから当日までの期間の間に、均一セールを行う可能性があるわけです。
そうなると、LCCは何もオプションのないスタンダードなチケットを購入した場合、
便の変更や取消には料金がかかりますので、「あぁ…、もう少しずらして購入していれば…。」ということもしばしば。 

予約するタイミングも大事になってくるというわけです

日によってチケット代金は変わっていることが多いので、
前々から使用する日にちが決まっているのであれば 、こまめにチェックしてみられることをお勧めします。

一部のLCCでは、チェックインまでが全てモバイルで対応可能に

私はJetsterを利用したのですが、これ、すっごく便利でした。
予約からチェックインまでの一連の流れが全て携帯で済んでしまうのです。めちゃ楽チン。

私が知る限りはJetsterのみ?行っているようなのですが、
あの長い列に並ぶ必要もなく、チェックイン機で煩わしい手続きも省けて本当に快適でした。
指定の時間までに保安検査場を通るだけでOKなので、かなりの時短になりました。

個人的には、LCCはJetsterが一番好きです。システム面もサービス面も。

最近見かける春秋航空日本って何?

『Spring Japan』という名称で見かけた事もあるのではないでしょうか。
中国が出資したLCCみたいですが、中国ということでちょっとビビりながらも
最初こちらのチケットを購入していて、搭乗手続きが間に合わないという悲劇に遭いました。。

予約時にちょっとビックリしたのは、予約完了メールが届くのは料金支払い後でそれまでは一切届きません

コンビニ決済にしていて、予約完了メールは支払ってから数分後でした。
何のメールも届かないので、ちゃんと予約できてるのかな?とちょっと不安になりました。
クレジットカード払いだったら心配なかったのでしょうけど。。

あと、サイトが少しカタコトの変な日本語になっていて、
「もしかして、中国語を翻訳してそのまま表示されてる?」と思うくらい
ちょっとおかしい日本語が一部見受けられました。
ちょっと不安になりますが、ちゃんと支払いをしたら予約はできていましたのでご安心を。

 

まとめ

とは言っても、LCCはコスパ面でかなり魅力的なのは間違いありません。
1時間程度の移動時間であれば、私は新幹線より飛行機の方が断然好きです。
ただ、必要のないコストを抑えているのがLCCですので、利用時には逆に損することがないように十分お気をつけくださいね。